古墳のお部屋ブログ館 TOP  >  香川県  >  丸亀市 >  快天山古墳

快天山古墳

香川県丸亀市(旧綾歌町)2002年4月訪問

前方後円墳、TL100,R65、前期
石棺3基
位置:34°14′11″N 133°53′37″E

前方部隅から後円部


刳抜式石棺、後円部頂きに3基露出している
(追記)現在埋め戻されて見学できないそうです。


(見学記)
町役場北東1.4km、小さな住宅地の東側尾根上に構築された前方後円墳です。尾根を整形して作られたと思われる墳丘は保存状況もよく堂々とした墳形、北側に伸びる前方部は先端が道路で切断されているのか元々なのか不明ですがそれ程長くはありません。後円部頂きに刳抜式舟形石棺が3基露出、共に蓋石が僅かに覗いている状態ですが丸みを帯びたかまぼこ型の状態がよく分かります。前方部にトレンチの跡があった。現説が行われたようで北側の道に案内板があったが矢印があさっての方向を向いていておかげで古墳を探すのに一苦労、大回りをしてしまった。
[ 2013年02月27日 10:16 ] カテゴリ:丸亀市 | TB(-) | CM(2)
Re: 石棺が埋められていました
情報ありがとうございます。
埋め戻されていましたか、このような石棺は貴重なだけに見学できないのは残念です。
いたずらは困るけど見学できてこその文化財だと思うんですけどね。
後で追記しておきます。
[ 2020/04/15 19:39 ] [ 編集 ]
石棺が埋められていました
はじめまして、いつも古墳探索の参考にさせていただいております。
石棺が露出している状態とのことですが現在は保護のためなのか埋められています。
いたずらされたりするのを防ぐためなのかもしれませんが少し残念でした。
[ 2020/04/14 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

Author:平家蟹
古墳のお部屋
ブログ館

へようこそ。

基本的には

と同じ内容です。

検索フォーム
市町村名、古墳名などを入力して検索してください
旧市町村名は頭に旧をつけてから検索してください/検索で市町村名が出てこないときは頭に県名を付けると出てくることがあります/市町村名で検索するとスポンサーリンクを検出することがあるので県名をつけて検索した方が効果的です/漢字表記の違いで古墳名で検索すると出てこないことがあります、その時は市町村名で検索してみてください
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックして貰うと励みになります
各県市町村別
QRコード
QR