古墳のお部屋ブログ館 TOP  >  香川県  >  坂出市 >  木の葉塚古墳(サギノクチ1号)

木の葉塚古墳(サギノクチ1号)

香川県坂出市 2002年5月訪問

円墳、R10,H2.8
横穴式石室、全長7.2m、玄室長4,幅1.8,高2.15m
線刻壁画(木の葉、舟、家屋他)
位置:34°18′05″N 133°55′33″E

墳丘、石室正面


羨道、玄門


玄室


奥から外


玄門右の線刻壁画


(見学記)

別名サギノクチ1号。案内板から溜め池堤防(この池にも古墳が3基沈んでいるとのこと)を通っていきます。途中にも案内表示があるが肝心の場所になくて通り過ぎてしまった。幸い人がいて聞くことが出来ましたが畑と藪の中を通って行く必要があります。小さな墳丘が残っていて南側に石室が開口、保護のため柵と屋根がかけられています。ちょっと失礼して中に入ってみると名前の由来通り多数の線刻特に木の葉模様がはっきり分かります。市史跡。
[ 2013年02月27日 10:33 ] カテゴリ:坂出市 | TB(-) | CM(2)
Re: サギノグチ2号
再度の情報ありがとうございます。
2号墳があるんですか、知りませんでした。
検索してみると石室があるようですがかなり入りにくそうですね。
行ってみたいのはやまやまですが四国方面は当面行く予定がありません、残念。
やはり橋の通行料がネックかな(汗)
[ 2020/04/21 08:17 ] [ 編集 ]
サギノグチ2号
こちらの古墳もブログを参考にさせていただいき先日見学しました。
ご存知かもしれませんが現在サギノグチ1号の上のほうにある2号も見学できるようになっています。もし、行かれたことがなければぜひこちらのほうも機会があれば・・・。
[ 2020/04/20 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

Author:平家蟹
古墳のお部屋
ブログ館

へようこそ。

基本的には

と同じ内容です。

検索フォーム
市町村名、古墳名などを入力して検索してください
旧市町村名は頭に旧をつけてから検索してください/検索で市町村名が出てこないときは頭に県名を付けると出てくることがあります/市町村名で検索するとスポンサーリンクを検出することがあるので県名をつけて検索した方が効果的です/漢字表記の違いで古墳名で検索すると出てこないことがあります、その時は市町村名で検索してみてください
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックして貰うと励みになります
各県市町村別
QRコード
QR