三日月田古墳群

愛知県蒲郡市 2006年3月訪問

2号:R14、7C末、石室全長5.6m
3号:R13、7C中、石室全長7.2m
位置:34°49′22″N 137°17′05″E

復元された墳丘、右2,左3号、石室は埋戻し


発掘時の写真(現地説明板より)


(見学記)

蒲郡市相楽町三月田、養護老人ホームひめはる荘西側の道路(相楽ひめはるロード)を北に行くとT字路になった正面に2基の古墳が見えてきます。墳丘が復元され小公園として保存されています。右が2号、左が3号で共に横穴石室を持ちますが埋め戻されています。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問&コメント頂きありがとうございます。

野草よりも古墳の方が趣味歴はずっと長いです。
初めた頃は古墳が趣味なんて言ったら変人扱いされそうなくらい超超マイナーな趣味でしたが
近頃はNHKで古墳の番組が報道されるなど結構盛り上がっています、それでもマイナーな趣味でしょうが。
ほぼ日本全国廻っているのでゆっくり散策してください。
専ら石室に偏ってますけどね。
花を見に遠出することはまずないですが時折スルガテンナンショウなど地域特有の花を載せているのも古墳遠征の序でですね。

東奔西走

平家蟹様 こんにちは
こういうページも運営されていたのですね。びっくりしました。
まさに、東奔西走とはこのことを言うのではないでしょうか。
あとで、ゆっくりこのページを散策させていただきます。
プロフィール

平家蟹

Author:平家蟹
古墳のお部屋
ブログ館

へようこそ。

基本的には

と同じ内容です。

ブログ内検索
市町村名、古墳名などを入力して検索してください
最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

各県市町村別
最新コメント
リンク
QRコード
QR