古墳のお部屋ブログ館 TOP  >  兵庫県  >  姫路市 >  梅山古墳?

梅山古墳?

兵庫県姫路市2005年3月訪問

位置:34°45′58″N 134°44′38″E

径5,6m程度、横穴石室があるそうだが


(見学記)

的形町丘陵南端尾根上にある古墳。OBITOさん情報によれば石室があるらしいと言うことなので探索に行った。陸に上がる道が分からないので東側麓にある神社から道のない斜面を直登、やっと上に上がったと思ったら何のことはない上に畑があった。そこで仕事をしているおじさん聞くと名前は聞いたことがあるが場所は知らないとのこと。丘の上は大半が篠竹の藪で見通しが利かずとりあえず山道を歩いて探してみると南端の畑の一角に墳丘っぽいものがあった。径は5,6m程、石室があるにしては小さすぎるしかといって畑にわざわざこんなものを作るわけもないし正体は分からず(その後の感触では結構小さくなっている墳丘でも石室があることもあるし多分梅山古墳で間違いないような気がする)。
この丘にはパラグライダーの発着場があって当日も練習が行われていました。下から見ているとまるで風を受けて空中に浮かんでいるようで気持ちよさそうだけど高所恐怖症の私にはとても出来そうもない(笑)。
[ 2013年03月28日 20:03 ] カテゴリ:姫路市 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

Author:平家蟹
古墳のお部屋
ブログ館

へようこそ。

基本的には

と同じ内容です。

検索フォーム
市町村名、古墳名などを入力して検索してください
旧市町村名は頭に旧をつけてから検索してください/検索で市町村名が出てこないときは頭に県名を付けると出てくることがあります/市町村名で検索するとスポンサーリンクを検出することがあるので県名をつけて検索した方が効果的です/漢字表記の違いで古墳名で検索すると出てこないことがあります、その時は市町村名で検索してみてください
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックして貰うと励みになります
各県市町村別
QRコード
QR